Bioアドバイザー 美しく健やかで豊かな生活を送る キャビンアテンダント

「キャビンアテンダントの美養学」を出版しました

一般社団法人日本Bioアドバイザー協会会長の蓮沼恵が(株)キラジェンヌから本を出版しました。

著者が30年以上にわたり国際線キャビンアテンダントとして勤務してきたエピソードは、奇しくも激変していく日本の航空業界の歴史と重なっていました。

プライベートでは母親の18年にわたり病気と向き合う姿から、その後にその原因を追求することになり「食」というテーマに突き当たりました。

自分がとことん食について学ぶうちに、「これを世の中に広く伝えたい。周りの人を健康にしたい」と強く思うようになり、自らを「Bioアドバイザー」と名乗り活動を開始した物語。

まさに「CA(キャビンアテンダント)からBA(Bio アドバイザー)へ!」

食と心と体については、様々な世界の権威の方々と一緒にインタビューという形でポイントを伝えているので情報の整理ができ、健康になる手掛かりを作るレシピも掲載されています。

「美は食なりを学ぶ絶好の書と」群馬県前橋市で半断食合宿道場「マクロビオテック和道」を主宰する磯貝昌寛氏も帯で応援しています。

お知らせ

Bio正食医学講座 7/25

テーマ「腸のしくみ~発生学からみた体のしくみ~」 オートファジーと半断食、うつ病と腸 7/25 (火)11:00-14:00 ランチ付き ¥5,000 田園調布pelican coffee 東急東横線・目黒線 田園調布駅 …

美養学初級コース 7/11 終了しました

美養学初級コースは随時ご希望により受け付けておりますが、第4回目を7/11 13:00−16:00で日本橋大江戸ビルにて開催いたします。 参加費は10,000円(テキスト代込み) Bioアドバイザー認定の必須コースとなり …

Bio Cooking Class 7/8 終了しました

Bio Cooking Class 7月は寄國揚こ先生に学ぶ「夏のマクロビオティックランチプレート」です。 ベジタリアンマガジンveggyのキッチンスタジオにて! <日時> 7/8(土)11:00~14:00 <場所> …

veggy vol.52に掲載されました

P74に~「美養内観」の実践で私という存在を再発見する~というテーマで掲載していただきました。

Bio Cooking Class 6月終了しました

マクロビオティックの洋食料理の鉄人に学ぶベーシックコース 初めての方も大歓迎です。野菜の切り方から復習しませんか?丁寧に教えます。そのほかの調理はデモンストレーション中心です。 6月11日(日)11:00~14:00 参 …

ご挨拶

蓮沼恵は「Bio アドバイザー」として活動しています。

『You are what you eat』という言葉があります。

私たちの体は食べた物で作られているということです。

これは当たり前のことですが、「日常に忙しくてこのことは特に意識できず、目の前にあるものですませる」か、「考えすぎて、何を食べれば良いかわからなくなっている」のが現状ではないでしょうか?

人間も自然の一部です。

そう考えれば、健康で美しく生きるためには、足元の自然に目を配れば様々なことが見えてきます。

季節の旬の食材を偏りなく食せば、自然の恵みを存分にいただくことができ、健康に美しく生きられることにつながるのではないでしょうか?

一方で、便利さを追求したり、食材を商品として並べるためにいろんな工夫がされていて、それが私たちの体に少なからず影響を与えています。

そのような気づきから

「美しく健やかで豊かな生活」

ができる食生活についてアドバイスしていきます。

理論だけでなく実践をサポートするため「Bio Cooking Class」として、忙しいビジネスマン、ビジネスウーマンでも取り入れられる、安心安全な食材の調理をお伝えします。

さらに、健やかに生きるためには食生活だけでなく、やはり心を良い状態に整えることも、とても重要なことだと思います。

心については「美養内観」という独自のメソッドで整えていきます。

母をガンで亡くし、その原因を追求していくうちに食と心の問題にたどり着きました。

学んだことを広く伝えて周りの人を元気にしたいと思い、「今この活動を自分がしなければ」という強い思いに突き動かされ31年間のCAの生活に区切りをつけました。

BioアドバイザーのBioとは、

(1)私の講座タイトル「キャビンアテンダントの美養学」美養

(2)マクロビオティックのビオから「生命、生活、根源」的な意味

(3)ヨーロッパで農作物オーガニックの認証に使われる「Bio ロジック」

Bioの3つを混合させて湧いた言葉として使用しています。

Bioアドバイザーを養成して、この活動を推進する人を増やして世の皆様のお役に立ちたいと思っています。

どうぞよろしくお願い致します。
Bioアドバイザー 蓮沼 恵

PAGETOP
Copyright © 株式会社 TeamHALSAN All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.